クレジットカードの取得は障壁がありますが、プリカはそういうことがないのが魅力です。
クレジットカードが取得できない層は今や少なくないでしょう。
正規雇用が減っているので、以前のような資格を提示しなくてもカード取得ができればいいのではとも思いますが、
でもあまりゆるくすると、返済ができなくてますますマズイことになってしまうかもしれません。
そういうときに、ネットでも利用可能なプリペイドカードがあったら便利ですね。
意外と知らない人も多い気がするので、もっと広く、多くの人に知られればいいのではと思います。


--------------------------------------------

ライフカード株式会社は6日、Visaプリペイド「Vプリカ」をコンビニエンスストア(セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK・サンクス)設置のマルチメディア端末での販売を開始した。

 Vプリカは、使い切り型(有効期限1年)の16桁のカード番号が発行され、ネットショッピングなどネット決済の場面でクレジットカードと同様に利用できるプリペイド。2011年6月にサービスを開始し、これまではVプリカの専用サイトでのみ販売していたが、コンビニエンスストアでの販売を開始した。

 コンビニエンスストアのマルチメディア端末では、3000円、5000円、1万円(購入手数料各200円)の3券種を販売。店頭では「Vプリカ発行コード」を受け取る形となり、Vプリカのサイトでコードを入力することで、Vプリカ番号が発行される。

(AV Watch - 2012年8月7日)
---------------------------------------------