ひとり旅をする女性が増えている、とは最近、いくつかのところで目にしたことがあります。
それは、女性をターゲットにした旅行プランが増えてきたことや、
高速バスが女性のためにも整備されてきたこと、
また、安い飛行機が利用されるようになってきたこと、など原因はあると思われますが、
そういう女性の旅のお供に活躍するのはクレジットカードですよね。
旅券の発行から、利用するカードによっては特典などがあることも多いですし。
プリペイドや、ポイント変換など利用している人ならなおさら、きちんと選んだカードを利用しているはず。
かなり地方に行っても利用できることが増えましたし、現金をたくさん持ち歩かなくても済むのも魅力です。
損害保険が付属していることもあるので、自分が持っているカードの性能をちゃんと把握して、有効に活用したいですね。

--------------------------------------------

こうした「ひとり女子旅」人気について、ニッセイ基礎研究所 生活研究部門の久我尚子さんは、女性の購買力アップにより出費額の高い旅行が可能になったことが大きな理由と説明する。「女性の就業力が上昇したため、忙しい・時間がないという事情」も原因のひとつだという。
また、同調査で海外旅行に必ず持っていく「三種の神器」を聞くと、「カード(クレジット・国際デビット・海外専用プリペイド含む)」が最多の79.4%、続いて「カメラ・デジタルカメラ」(66.8%)、「ガイドブック」(51.3%)という結果になった。
久我さんによると「ひとり女子旅」をする人は、携行品荷物や現金を最小限にして、身軽に効率良く「賢い旅」をする人が多く、「お得・節約・安全」に対する意識が強いという傾向がある。クレジットカードの利用率が高いのも、そうした意識の現れだろうと分析している。

(J-CASTニュース - 2013年1月18日)
---------------------------------------------