よく、細かくてもクレジットカードを利用する頻度が大切だとかいうことで、クレジットスコアを気にしている人もいるようです。

アメリカでは一般的にもよく指摘されているとか。
でも日本でもその指標としては活用されているのですね。

クレジットカードの持ち主の信用にかかわるとのことで、
やはりいちばん大事なのは、
使った分を返すときにきちんと返すということなのでしょう。

このクレジットスコアが良くないと、
新しいクレジットカードを作る時の審査が通らなかったり、
自動車ローンや住宅ローンを申し込む際の審査にも影響を与えるそうですよね。

---------------------------------------------
クレジットスコアとは、簡単に言えば、クレジットカードの利用履歴などで点数がつく信用偏差値のことです。クレジットカード社会のアメリカでは昔から普及していて、日本でも最近はクレジットカードの利用が伸びていることから、いずれはこの指標が利用される日が来るかもしれないと言われています。

 この数値は信用力を表しますので、過去にクレジットカードを使用したときにきちんと返済したかどうかや、無理な利用をしていないかなど、様々な要因が関係してきます。

(BLOGOS--- 2014年1月20日)
----------------------------------------------