公共料金のクレジットカード決済が選べるところが増えているようですが、
その中で、千葉県は、自動車税のカードによる納税をはじめたそうです。

こういったものは、「ヤフー」の公金支払いシステムが使われているんですよね。

自動車税は、人によってはかなり負担が大きいので
カードで計画的に払いたい人も多いことでしょうし、
クレジットカードで支払うとポイントをゲットできるのもうれしいですよね。

決済手数料はかかるそうですが、
回収が順調に行われる機会を増やすほうが、
役所としても重要なのかもしれません。

昨年、全国16都道府県でクレジットカード納税が採用されたようなので、
今年もさらに、導入する都道府県は増えそうです。

自分の暮らしている自治体が採用しているかどうか、
さっそく確認したほうがいいですね。

---------------------------------------------
千葉県は1日、今年度から自動車税のクレジットカードによる納税を始めると発表した。

 インターネット検索サイト「ヤフー」の公金支払いシステムなどを利用する。

 昨年度は全国16都府県で同様の仕組みが導入された。決済手数料は1件につき324円で、従来どおり県内外の金融機関やコンビニ店での支払いも可能だ。

(読売新聞--- 2014年5月2日)
----------------------------------------------