「au WALLET」で利用に応じてたまるポイントは、基本は200円につき1ポイント、

ポイントアップ店などもあるので、それ以上になる場合もあります。

マツキヨでのお買い物でポイントが3倍たまるのはうれしいですね。
でもau関連ショップでしか利用ができないのはちょっと痛いですが、
auユーザであれば、通信料が毎月少しでも安くなるので、

やはりこれは魅力といってもよいのでは。

たとえばソニーのショップではソニーショップで使えるポイントがたまりますが、ソニー製品を買わないと役立たないかといえば、

プロバイダ・ソネットでの支払いに利用できるのがよいので、その関連を利用できるのであれば相当にメリットがあります。
そういう感じで、自分の使い方をauでおきかえたほうが得になるものはないか、よくチェックしてみたいです。

----------------------------------------------------------------
さらに、「au WALLET」では利用に応じてポイントが貯まる。基本は200円につき1ポイント、au WALLETポイントアップ店ではそれ以上の還元率となる。たとえば、マツモトキヨシやビッグエコー、COCO’Sや紀伊國屋書店といった店舗では3倍(200円につき3ポイント)のポイントがもらえる。セブンイレブンでは、期間限定(6月1日?30日)だが10倍のポイントアップが実施される。もちろん、au携帯電話の通信料支払いでもポイントが発生する(1000円で10ポイント)。貯まったポイントは、「au WALLET」へのチャージのみならず、通信料金、携帯端末の購入にもあてられる。

(@DIME 2014年5月14日)