お金についてのブログ

日常生活においてお金を節約する、お得を得るなどについて書いてみます。

2012年03月

ガラケーからスマートフォンへ、携帯端末の流れは確実に進んでいますよね。
何より新機種が発売される台数が、圧倒的にスマホが多いというのはすごいことです。
ソニー銀行はサービスサイトのスマホ用をリニューアルして、新たに外貨定期預金や投資信託の取引等にも対応したそうです。
スマートフォンサイトは、たいてい、PCサイトよりも利用できる機能が少ないことが多く、フラストレーションがたまることもあるのですが、スマホ用サイトを充実させることで、よりタイムリーな取引を思ったときにできますね。

--------------------------------------------
ソニー銀行は、サービスサイト「MONEY Kit」のスマートフォン用サイトをリニューアルし、新たに外貨定期預金や投資信託の取引などへの対応を開始した。

スマートフォン版「MONEY Kit」では、今まで口座の残高照会、振込手続、円定期預金の手続き、外貨普通預金の手続きなどがスマートフォンから行えたが、リニューアルにより新たに米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZ ドル、カナダドル、スイスフラン、香港ドルによる外貨定期預金の申込、解約、満期時の手続きに対応。また、日本の銀行で唯一ソニー銀行のみ取り扱っているブラジルレアルの定期預金申込にも対応する。

また、同行の取扱い全通貨の相場を確認できる外国為替チャートや、投資信託の申込・解約もスマートフォンから行うことができるようになるという。

(インターネットコム - 2012年3月27日)
---------------------------------------------


これまで、1,000円以上からの積立サービス「千円積立(投信・プチ株)を扱ってきたカブドットコム証券。
これをさらに下げて、500円以上1円単位の投信・株式積み立てをはじめるそうです。
若者たちへの投資の機会を増やすのが目的でしょうか。
しかしあんまり1単位を低くしてしまうと、本当に気が長い話になってしまって、先行きがただでも不透明な現在に本当に適しているのか?という気もしてきますね。
そういう若者たち向けには、手を出しやすい投信ではなく、何かもっと、違う金融商品への入り口がないものかと、ちょっと思ってしまいます。

--------------------------------------------
カブドットコム証券、月々500円からの投信・株式積立サービス「ワンコイン積立」を開始

? 積立最低金額を500円に引下げ、積立日も自由設定、銀行・郵貯からの自動引落にも対応 ?

 カブドットコム証券株式会社は、2012年4月20日(金)より月々500円から申込可能な積立サービスを投資信託並びに株式(プチ株)で開始いたします。サービス名称は「ワンコイン積立(TM)」といたします。

 これまで、1,000円以上からの積立サービス「千円積立(投信・プチ株)」を提供して参りましたが、積立最低金額を半分の500円に引下げます。

(日本経済新聞 (プレスリリース) - 2012年3月16日)
---------------------------------------------



投資信託に、個人の投資家を呼び込もうとどこも積極的なプロモーションをしていますね。
ジャパンネット銀行は、投資信託の口座開設で500円プレゼントというキャンペーンを開始したそうです。
特にエントリーしなくても対象にはなれるそうで、これからはじめてみよう、という方にぴったりかも。
もはや、どこから観ている誰があぶないかとか、いい地方ならではの困ったこともありそうですね。

--------------------------------------------
ジャパンネット銀行は7日、キャンペーン「投資信託口座開設で500円プレゼント」を開始した。期間は5月31日まで。

同キャンペーンでは、期間中、JNB投資信託口座を開設した顧客全員に現金500円をプレゼントする。対象は、同行普通預金口座を保有する個人顧客。エントリーは不要で、条件を満たすと自動的にキャンペーン対象となる。申込みは1人1回まで。

特典の現金は、3月中に口座開設を完了した人は4月中旬、4月中に口座開設を完了した人は5月中旬、5月中に口座開設を完了した人は6月中旬に入金を予定している。
(マイナビニュース - 2012年3月7日)
---------------------------------------------




このページのトップヘ