お金についてのブログ

日常生活においてお金を節約する、お得を得るなどについて書いてみます。

2012年04月

「フィデリティ・ダイレクト」で、投資信託申し込み手数料を無料にするキャンペーンを、扱っている投信全てで行っているとか。
2012年8月3日までですから、結構長いですよね。
ここは、ウェブ上での機能をだんだん向上させてきているそうで、ウェブでの集客に力を入れている転換期なのでしょうか。
積み立て式の投信などは、はじめるのが手軽で人気なので、ウェブサイトで申し込むことにどのようなメリットがあるかは、投資家にとって結構大きなポイントになるかと思うので、
ウェブ上の使い勝手向上や、手数料無料などは、きっと徐々に集客に効いてくるに違いないと思われます。
電話による取引も受け付けてくれると、ウェブになれない方でも安心ですしね。

--------------------------------------------

フィデリティ証券の個人投資家向け資産運用サービスを提供するウェブサービス「フィデリティ・ダイレクト」は、取り扱う290本以上の投資信託の申込手数料を無料化するノーロード・キャンペーンを2012年8月3日まで実施している。ファンドの一括購入に加えて、長期の資産形成の手法として同社が推進するファンド積立サービス「ステップ・BUY(バイ)・ステップ」による自動買付コースもキャンペーン対象となる。

「フィデリティ・ダイレクト」は、今年1月にファンド探しから比較・検討、購入までをワンストップで簡単に行えるようにウェブ機能を大幅にリニューアルし、4月には各種機能を動的に紹介する新コンテンツ「ウェブお役立ち集」を提供開始するなど、ウェブサイトの有効活用に向けた取り組みを進めている。同サービスは、インターネット証券でありながら電話による取引も受け付けるなど、オンライン取引の初心者にも配慮してきたが、今後はウェブサイトの利便性やウェブコンテンツを通じたサポートをより一層強化していく姿勢だ。

(インターネットコム - 2012年4月27日)
---------------------------------------------




山梨中央銀行では、「山梨中銀インターネット投信キャンペーン」を実施するそうです。
顧客が、自宅で投信の取引や状況確認ができるサービスを開始した、そのキャンペーンだそうで、購入金額に応じてギフトカードがもらえるとか。
20歳以上の個人顧客を対象としたサービスだそうです。
若い社会人の方は、ネットでさまざまなことを行うのに慣れているので、ネット投信への馴染み方は早そうです。
この時期、春は、新しいことをはじめてみたいときでもありますよね。
地元の銀行が行うサービスということで、実直なサービスが期待できそうです。

--------------------------------------------

山梨中央銀行は16日、顧客が自宅のパソコンで、いつでも投資信託の取引や投資状況の確認ができる「山梨中銀ダイレクト(インターネット投信)」の取扱いを23日より開始すると発表した。

また、同サービスの取扱開始に合わせて、購入金額に応じてギフトカードがもらえる「山梨中銀インターネット投信キャンペーン」も実施する。期間は4月23日?8月31日まで。

同サービスは、満20歳以上の個人顧客で同行に「投資信託振替決済口座」があり、インターネットバンキングサービス(山梨中銀ダイレクト)と電子交付サービスが利用できる顧客が対象。インターネットから投資信託の購入や解約、新規申込、変更、中止、取引履歴などの各種照会が利用できるほか、インターネット上で投資信託取引の各種報告書等を閲覧できる電子交付サービスも24時間利用できる。ただし、パソコンのみ対応しておりスマートフォンからの利用はできない。なお、75歳以上の顧客は、投信積立の中止、各種照会、電子交付サービスのみの利用となる。「投資信託振替決済口座」の開設と「山梨中銀ダイレクト(インターネットバンキングサービス)」の申し込みは、同行本支店の窓口またはホームページから可能。

(マイナビニュース - 2012年4月18日)
---------------------------------------------



ジェーシービーと、栃木の百貨店・銀行などで提携して、JCBブランド付クレジットカード「GOODYカードJCB」の募集をはじめたそうです。
「地域一番カード」が基本コンセプトだそうですね。
地域一番店というコンセプトのお店もみたことがありますが・・
その地域で、一番利用されるカードになろう、ということですよね。
であれば、地元で入っていてメリットがあると感じられるようなカードになっていってほしいですね。
光熱費の支払い時に何か有利なことがあるとかあったら、きっと会員も増えるのではないでしょうか。

--------------------------------------------
ジェーシービーは、足利銀行とクレジットカード業務のフランチャイズ契約を銀行本体発行形態で締結するとともに、同銀行が顧客向けに展開するJCBブランド付クレジットカード「GOODYカードJCB」(グッディカード ジェーシービー)の募集を4月16日より開始すると発表した。

「GOODYカードJCB」は、「地域一番カード」を基本コンセプトに両社が共同開発したもので、栃木県の大手百貨店の福田屋百貨店と栃木県大手のスーパーマーケットのたいらやの参画により、本カードを福田屋百貨店で利用するといつでもポイントが3倍、たいらやで利用するといつでもポイントが2倍たまる。また、福田屋百貨店には「GOODYカードJCB」によるショッピングで貯まる「OkiDokiポイント」を、福田屋百貨店で利用できる商品券に即時交換可能ができる端末、OkiDokiポイントディスペンサーを設置する。

(マイナビニュース - 2012年4月12日)
---------------------------------------------



機関投資家向けのサービスを主に行ってきたという、ブラックロック。
日本法人が個人向けのサービスを強化していくそうですね。
このよくない経済状況の中でも、これまで培ってきたリスク管理ノウハウをフル稼働して、安心して運用ができる体制をバックアップしてくれるのなら、
必ずしも進んでいない、貯蓄から投資への流れの中で、迷走しがちな個人投資家にとってもよい知らせとなるのではないでしょうか。

--------------------------------------------
――ブラックロックとは?
  世界で約270兆円(2011年12月末現在)の資産を運用している世界最大級の独立系の資産運用会社である。株式、債券、キャッシュ・マネジメント及びオルタナティブといった様々な資産クラスの運用を行っている。また、機関投資家向けに、リスク管理サービス、ポートフォリオ管理サービス及びファイナンシャル・アドバイザリー・サービスの提供を行っておりリスク管理については卓越した手法を確立している。

  日本法人も国内最大級の運用資産を有する運用会社なのだが、国内ではこれまで年金向けなど機関投資家を対象としたビジネスが中心であったため、個人のお客さまの間での知名度は高くなかったかもしれない。

(サーチナニュース - 2012年4月5日)
---------------------------------------------



このページのトップヘ