お金についてのブログ

日常生活においてお金を節約する、お得を得るなどについて書いてみます。

2012年05月

フェイスブックの株価は下落の一途をたどっているようです。
予想外のことらしいですね。印象としても、確かに上昇しそうな雰囲気はあるのですが、でも「実際の需要を読みそこなった」と指摘されてしまっては仕方ないですね。
つまりそういうことなのでしょう。
アメリカではもしかして、すでに期待できるような位置にいないのかもしれません。最近、他企業の買収もしているようですが、あまり容量の良い買い方ができていないという評価もあります。
幸先はあまりよくない気がしますね。

--------------------------------------------

5月22日(ブルームバーグ):新規株式公開(IPO)を先週果たしたソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)最大手、米フェイスブックの株価が下落しIPO価格を下回ったことで、期待外れの犯人探しが始まった。
史上最も待望されたIPOの1つだったが、フェイスブック株は21日の米市場で11%下落。これについて、主幹事を務めたモルガン・スタンレーやフェイスブック幹部、ナスダック市場を責める声が出ている。
フィデュシャリー・トラスト(ボストン)の投資責任者で顧客向けにフェイスブック株を注文したマイケル・マレーニー氏は「実際の需要を引受金融機関が読み損なった。ナスダックの業務執行は完全に失格だ」と話した。

(ブルームバーグ - 2012年5月22日)
---------------------------------------------



フェイスブックがアメリカのナスダック市場に上場して、注目を集めていますね。
最大手のSNSということで当然販売は伸びているし、証券会社もさまざまな関連企画をたてる甲斐があるというものですね。
株価が低迷して、投信から人が離れていきがちなこのごろに、ひさびさに刺激的なニュースといえるでしょう。
日本でももちろん注目度は高いです。というより、日本はフェイスブックがメジャーになったのがそれほど前ではないので、もしかしてアメリカよりも注目されているかもしれませんね。

--------------------------------------------

 18日に米ナスダック市場に上場するSNS(交流サイト)最大手の米フェイスブックに対し、国内の投資家や証券各社も熱い視線を向けている。国内外のSNS関連株に投資する投資信託の販売が伸びているほか、証券各社は独自の関連企画を提案。時価総額で世界最大規模となるIT企業の上場を機に、株価低迷で加速する投資家離れを食い止めようと必死だ。

 米フェイスブックは上場すると時価総額は8兆円超になる見込みで、東証1部の時価総額2位のNTTドコモの5兆6千億円をしのぐ規模。世界最大のSNS企業の上場は日本でも注目度が高い。

 証券各社はこれを“追い風”に顧客獲得を強化。野村証券では米国や中国のSNS関連株に投資する投資信託「野村SNS関連株投資」の純資産総額が、今月16日時点で375億円となり、昨年10月末に比べ2・8倍増えた。

(MSN産経ニュース - 2012年5月17日)
---------------------------------------------



飛行機をよく利用する方には魅力的なJALマイレージバンク。
ゆうちょ投信WEBプレミアでボーナスマイルキャンペーンをやっているそうですね。
通常獲得できるマイルと、50万円ごとのボーナスマイルもつくということなので、マイレージの活用をされている方はチェックしてみるといいかも。

--------------------------------------------

JALマイレージバンク(JMB)では、2012年5月7日から8月31日までの期間、ゆうちょ投信WEBプレミアでボーナスマイルキャンペーンを開催しています。期間中にゆうちょ投信WEBプレミアに入会、自動積立を含む投資信託商品を購入すると、通常獲得できるマイルに加え、50万円毎に900マイルをボーナスマイルとして獲得できます。

なお、期間中に獲得できるマイルは累積で7,200マイルが上限です。

なお、キャンペーンの条件などはJMBウェブサイトを参照ください。

(FlyTeam - 2012年5月7日)
---------------------------------------------




このページのトップヘ