お金についてのブログ

日常生活においてお金を節約する、お得を得るなどについて書いてみます。

2014年07月

Wii Uなどのゲーム機で、
ネットショッピングするという文化がだいぶ根付いてきているようで・・

といってもわたしはゲームやらないのでわからないのですが、
課金するゲームのお金とかでしょうか。

とりあえず、ダウンロードして
遊ぶソフトでメダルを買うという利用が明かされています。

ゲームの課金は注意してやらないと、
小さな金額とはいえ重なってきた時ちょっとこわいですね。

その点、クレジットカードではなく電子マネーでなら、
使えるお金が制限されているので
ある程度ブレーキがかかるでしょう。

クレジット課金より、
電子マネー対応のほうが歓迎する人は多そうですね。

---------------------------------------------
7月22日よりWii Uが、Suicaをはじめとする各交通系電子マネーに対応することが発表され、大きな話題を呼びました。

Suicaなどの交通系電子マネー利用の更なる拡大と、Wii Uでのネットショッピングの活性化が期待されていますが、嬉しい発表はまだ続きます。今回の各交通系電子マネー対応を記念して任天堂は、残高追加のおまけで遊べるWii Uダウンロードソフト『ブタメダル』を期間限定で配信すると明かしました。

(iNSIDE--- 2014年7月24日)
----------------------------------------------



クレジットカードで支払いができる分野は、
公金支払いなどのしくみが整ってきたため、増加しています。

今度は、住宅ローンのフラット35の団体信用生命保険の支払いが、
これまで口座振替一括のみだったところを、
クレジットカード払いができるようになるとのこと。

クレジット可能ということは、
分割で払うとか、支払い方を本人が選択して支払えるということですよね。

住宅ローンの保険は、予算として考えていない人も多くて、
予想以上の出費に驚く方もいるのかもしれません。
そういう際にカード払いができるのは、ちょっと手軽な感じなるので、抵抗感が薄れて好ましいと思います。

---------------------------------------------
加入することが一般的である住宅の購入・改築等で住宅ローンを利用する際の団体信用生命保険(団信)においては、住宅ローン新規貸出の約1割を占める住宅金融支援機構の「フラット35」の場合、その団信特約料の支払いは、口座振替による年1回払いとなっていた。

そこで住宅金融支援機構は、利用者の利便性の向上を図るため、「フラット35」などを利用する際の団信特約料において、クレジットカード払いの導入を決定した。2014年8月より、「フラット35」などの利用で団信に加入している人を対象に紙・webでの申込受付をスタートし、2015年1月以降の団信特約料よりクレジットカード払いが可能となる。GMO-PGは、この団信特約料クレジットカード払いにおいて、データ処理及びweb申請受付システム構築や問合せ対応などの管理業務などを行う。

(ペイメントナビ(payment navi)--- 2014年7月10日)
----------------------------------------------



auWalletの利用は順調に拡大しているようです。

家族でauに加入した場合の「auスマートバリュー」、
そしてauひかりの加入で、まとまったプランにすると、
いろいろ合わせて、ぐっとお得度が高まるようです。

すると、自動的にauWalletを使う権利も得られるため、
子供も電子マネーを使えることに。

クレジットカード同様の手続きで、
MasterCardが利用可能になっているお店ならどこでも使えるのがやっぱり利点ですよね。

クレジットカードは、決済代行会社を通じていれば、
だいたい何社か代表的な海外ブランドが利用できるように表記がありますから、
慣れない人でも、MasterCardの記載があるかどうかをチェックすれば、
臆せず電子マネーを利用できるところがいいですね。

とはいえ、そういうお得記事を読むときには
宣伝目的の記事かどうかは
ちゃんと確かめたほうがよさそうですけど。

---------------------------------------------
▼お父さん
お得情報の収集と実践が趣味。auスマホの利用料金が最大2年間毎月1410円安くなる「auスマートバリュー」に加入するため、家の通信回線も「auひかり」に変更。

▼お母さん
auスマートバリューをきっかけに、スマホをauに乗り換えた。

▼息子
高校1年生。高校の入学祝いでauのスマホを買ってもらった。


お父さん:というわけで、わが家は3人ともau WALLET持ちになったわけだが。
お母さん:カードは案外あっさり作れたわね。発行手数料やデポジットがかからないし、クレジットカードのように審査もないから楽チンよ。
息子:「おまえクレジットカード持っているの!?」って友だちにはびっくりされたよ(笑)。
お父さん:カードにMasterCard®のマークが入っているからね。
息子:実際にクレジットカードのようにお店の人に渡して、シュッとやるし。大人になった気分だよ。

(ライフハッカー[日本版]--- 2014年6月29日)
----------------------------------------------



このページのトップヘ