プレミアム商品券は、紙の束で配られる印象がありますが、
広島県のプレミアム商品券は、
「HIROCA」といって、カードに入れてある電子マネー方式だそうです。
紙のプレミアム商品券だと、その中から、
都度利用したい金額分を使っていくことになりますが、
カード式の電子マネーだと、その手間がなく、
文字通りカード1枚でお買い物をこまごまとすることができて、
地域の人たちにとってとても便利だと思います。
それにこの商品券のカード、
プレミアム商品券の期間が終わってもチャージして利用し続けることができるとか?
すると、県独自のカードを持っていることとなって、
地元名物というか、地域色の強いものになりますね。
販売自体はその後の継続はされていないのでしょうけれど。
--------------------------------------------------------------------------
広島県のプレミアム商品券「HIROCA(ヒロカ)」の使用が25日、始まった。
都道府県で唯一の電子マネー方式として注目されている。発行元の広島銀行は、プレミアム期間終了後も地域の電子マネーとして普及拡大を目指す。
プレミアム分を含めたヒロカの発行総額は40億円にのぼる。少しでも自店舗での使用を促そうと、スーパーのフレスタ(広島市西区)は、ヒロカ利用客に対し、100円分のポイントを付けるキャンペーンを始めた。
(読売新聞- 2015年11月25日)
-------------------------------------------------------------------
広島県のプレミアム商品券は、
「HIROCA」といって、カードに入れてある電子マネー方式だそうです。
紙のプレミアム商品券だと、その中から、
都度利用したい金額分を使っていくことになりますが、
カード式の電子マネーだと、その手間がなく、
文字通りカード1枚でお買い物をこまごまとすることができて、
地域の人たちにとってとても便利だと思います。
それにこの商品券のカード、
プレミアム商品券の期間が終わってもチャージして利用し続けることができるとか?
すると、県独自のカードを持っていることとなって、
地元名物というか、地域色の強いものになりますね。
販売自体はその後の継続はされていないのでしょうけれど。
--------------------------------------------------------------------------
広島県のプレミアム商品券「HIROCA(ヒロカ)」の使用が25日、始まった。
都道府県で唯一の電子マネー方式として注目されている。発行元の広島銀行は、プレミアム期間終了後も地域の電子マネーとして普及拡大を目指す。
プレミアム分を含めたヒロカの発行総額は40億円にのぼる。少しでも自店舗での使用を促そうと、スーパーのフレスタ(広島市西区)は、ヒロカ利用客に対し、100円分のポイントを付けるキャンペーンを始めた。
(読売新聞- 2015年11月25日)
-------------------------------------------------------------------