お金についてのブログ

日常生活においてお金を節約する、お得を得るなどについて書いてみます。

2016年08月

日本向けのiphoneで、公共交通機関の支払いができるようになる計画があるとか。
つまりモバイルSuica機能が使えるようになるということらしいです。

iphoneは、いま日本でいちばん使われているスマートフォンだといいます。
スタンダードなデザインの上に、
ピンク系のかわいいものも前回発売されて、
女性ユーザーがぐっと増えたようでした。

iphone独自の機能で売ってきたところもありましたが、
ここで、交通機関で利用できる電子マネー搭載となると、
過去には対応されなかったおサイフケータイ機能が載るのと同じような感覚で、
利用者も増える可能性がある気がします。

わたしの場合は、アプリ決済よりも実際のカードで電子マネー決済するほうが、
なんとなく安心感があって好きなのですが、
それも便利なアプリが入ったら何か変わるかも。

--------------------------------------------------------------------------

Appleが日本向けの次期「iPhone」に、公共交通機関の支払いができる機能を搭載する計画だとBloombergが報じている。ただし「Apple Pay」で採用されている近距離無線通信(NFC)技術ではなく、ソニーが開発した「FeliCa」が使われる予定だと、匿名の情報提供者はBloombergに伝えたという。

 Apple Payは2014年に提供が開始されて以来、世界各国に展開されてきたが、これに日本は含まれていない。FeliCaは日本で既に広く普及しているほか、処理にかかる時間がソニーによるとわずか0.1秒と高速である点で有利だとされている。

(CNET Japan-  2016年8月26日)
-----------------------------------------------------------------------

低額で利用ができる格安スマホ。
今さかんに、乗り換えキャンペーンなどが行われています。

スマートフォンでこれまでおサイフケータイを使っている人は、
やっぱり、新しいスマホでも同じようにおサイフケータイを使いたいですよね。

nanacoや、WAON、楽天Edyなど、
便利な電子マネーをいつも使っていたのに、
電話料金を下げるために、便利さを犠牲にするのは本末転倒です。

近くのコンビニや、よく利用するサービスに合わせて、
電子マネーを選んでおくのも重要ですし、
格安スマホも、安いというだけで乗り換えたら損をしそうですね。

そのうち、楽天Edyについては、楽天の格安スマホがあるので、
やっぱりそれがいちばん効率よくポイントがたまったり、支払いができたりするようです。

選択肢が増えた分、考えることが増えたのはたいへんですが、
安くなるなら頑張って考えたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------
まず始めに紹介したいのは、現在もっとも人気があるおサイフケータイ対応格安スマホ・arrows M03とM02です。

M03はM02の後継機ですが、M02と性能的にはほとんど変わりありません。違いは、次の部分です。

・キャップレス防水に対応したmicroUSB端子が搭載され、代わりに充電用の卓上ホルダがなくなった

・フレームがメタルになった

・液晶が有機ELからIPS液晶に変更された

・カメラの性能がアップした

M02はM03の登場で今後さらに安く購入できるようになることが予想されますので、上記の変更点に特に興味がないということであればM02を購入しても問題ないでしょう。

(SIMチェンジ-  2016年8月8日)
-----------------------------------------------------------------------

このページのトップヘ