ゴールドカードは、だいたいイメージとしては、
付随するサービスが普通のカードよりもイイもの、という感じでしょうか。

その中に、若者向け、というワクがあって、
これがこの時期、いろんなクレジットカード会社からおすすめされるのですね。

年会費は普通のカードなら、一度でも使えば無料になる場合も多いけれど、
ゴールドカードは無料になるとかではなく、若者向けなら安くなる、という感じのようです。

若い人でも頻繁に海外にいく人はいますからね。
遊びじゃなくても、例えば短期間の留学や研修など、
ラウンジを使えるというゴールドカードの特典がメリットとなる人はいるでしょうから。

そういう、付帯するサービスを使う頻度が高い人だと、
年会費を支払っても得られるサービスが年会費分以上なのでおすすめといえるのでは。

まあ、ゴールドカードを持っていればちょっと自慢になる
ということで持つ人もいるでしょうが。

--------------------------------------------------------------------------
 そんなわけで、今回はこの連載でも、主に新社会人の方、あるいは20代の方に向けて、通称「ヤングゴールドカード」と呼ばれている、おすすめの「若者向けゴールドカード」を紹介していきたいと思います。

「ヤングゴールドカード」の代表的なものには、三井住友カードが発行する「三井住友VISAプライムゴールドカード」やJCBが発行する「JCB GOLD EXTAGE(エクステージ)」などがあります。
まず、「ヤングゴールドカード」の一番の特徴は、①にあるように、利用できる人が主に20代に限定されている点です(クレジットカードごとに利用可能年齢の条件に差があります)。普通のゴールドカードがメインターゲットを30歳以上の人をとしていることを考えると、これは大きな違いです。

 さらに、②の「年会費が安い」というのも大きな特徴です。「ヤングゴールドカード」の年会費は3000~5000円程度。安いところでは2000円前後のカードもあります。これに対し、普通のゴールドカードは安くても1万円はかかるので、「ヤングゴールドカード」の年会費はその半額以下ということになります。 

(ダイヤモンド・オンライン--- 2015年3月6日)
-----------------------------------------------------------------------