Suicaは全国的に使われている電子マネー、
ICOCAは、関西圏で多く使われている電子マネーですね、
どちらも交通系です。

特にSuicaは、電車の支払いに主に使い、その近隣、駅などで、
コンビニ利用をするのが主な使い方なのかなと思いますが、
今度、タクシーグループでSuica、ICOCAでの支払いに対応したところがあるとか。

交通費が一枚のカードで済むならそれはいいし、
ポイントも集約できるし、チャージポイントももしかしてつくので、
かなりお得になるパターンもあるのでは。

伊勢志摩サミットというイベントに向けての措置だそうですが、
やはり人が集まるから利便性を高めようとすると、
こういった細かいところにも気を配られて、
のちに一般の方に浸透していくのでしょうね。
 
--------------------------------------------------------------------------

名鉄タクシーグループの石川交通(金沢市)は23日、金沢市内などを走る同社車両で9月から、Suica(スイカ)やICOCA(イコカ)などの交通系電子マネーを支払いに使用できるようになると発表した。北陸新幹線金沢開業で急増している首都圏や関西圏などの観光・ビジネス客に対応する。同社によると石川、富山両県でこうした交通系電子マネーを使えるタクシーは初めてという。(上田融)

 名鉄タクシーグループでは、五月に開かれる伊勢志摩サミットに向け、グループ十三社のタクシー約二千七百台に交通系電子マネーの決済用端末機を導入する。四月から順次取り付けを行う。これに伴い、石川交通の車両にも導入することになった。

(中日新聞--  2016年2月23日)
-----------------------------------------------------------------------------