以前は、クレジットカードの話題といえば、
ポイント還元率の高さや、
ポイントを交換するレートなどだったように思いますが、
現在はさまざまな要因があって、
ポイント還元率は下落しがちです。

法律とかも変わったのでしょうか?

わかりませんが、ある時期に、
それまでは競うようにポイント還元率をネタに、
いろいろなキャンペーンなどを行っていたカードも、
やり方を方向転換したように思います。

なので今は、どちらかといえば
カードを使うことでの割引に目が行く場合もありますね。

クレジットカードを使うことで、
割引きがあがるのには私自身はあまりお得感を感じる機会がないですが、
ルミネやパルコでは、カード払いだと10%オフになる場合もあるとか。

そんな割引カードがあったら、わたしもぜひ使いたいですけどね。

あと割引があることで有名なクレジットカードといえば、
イオンカードとセブンカードではないでしょうか。

イオングループで5%割引き、
イトーヨーカドーで5%割引きがありますよね。

それと、セゾン系のクレジットカードも
西友やリヴィンで5%割引きがあると記憶しています。

--------------------------------------------------------------------------

10%オフとなるカードとしてパルコカードとルミネカードがある。これらのカードの所有者に対してパルコとルミネの店舗では年数回(4回ぐらい)10%の割引の期間がある。パルコやルミネで取り扱っている商品は普段から定価で販売している物が多く、書籍も割引価格で購入することができるので、大変おトクである。

ルミネに関しては関東圏内3,000円以上の買い物であれば、送料無料で届けてもらうことができる。そのため、書籍等の重い荷物も10%オフの期間にまとめて購入し、自宅に配送してもらうようにしている。ルミネカードは2年目以降、年会費がかかってくるが、消費税8%時には年間10,000円(税抜)以上の買い物を10%オフ期間に購入すれば元がとれる。

(ポイ探ニュースー  2018年5月7日)
-----------------------------------------------------------------------