役所などの公的機関で、
電子マネーやクレジット決済ができるのはうれしいですよね。

わたしの地元では行っているのでしょうか・・

Yahoo!の公金支払いを使った決済はあるようですが、
確か、手数料がかかるのでいまひとつ使う気になれていません。

武雄市役所では、電子マネーの導入がされたそうで、
住民票などで払うお金を電子マネー決済できるそうです。

300円あまりの決済が日常的にたくさんあるでしょうから、
たぶんあの忙しい業務の中での小銭管理など、大変だと思うのですよね・・

それを考えると、役所窓口への電子マネー導入は喜ばしいと思います。

使える電子マネーの種類が多いのもいいですね。
流通系も交通系の電子マネーも使えますし、
来月からはクイックペイも使えるようになるそうです。

クイックペイが使えると
アップルペイ利用者の人たちも使えますよね。
(iDも対応してほしいところですが)

もし私の地元の役所で導入したら、
私はよろこんで利用すると思います。

--------------------------------------------------------------------------

武雄市役所は2日住民票などの発行にかかる手数料を電子マネーで支払える専用機器を県内の市町で初めて導入しました。利用者はカードや携帯電話を読み取り機にかざして支払い、市は業務の迅速化や釣銭の支払いミス防止に期待しています。nanaco(ナナコ)やWAON(ワオン)などの電子マネーの他、交通系のSuica(スイカ)やSUGOCA(スゴカ)など13種類が使え、来月からはQUICPay(クイックペイ)も利用できます。

(サガテレビー  2018年7月3日)
-----------------------------------------------------------------------