電子マネーによる買い物は、
少しずつでもポイント還元されます。

それとは逆で、現金での決済はなにも返ってきません。

消費税の値上げが予定されていますが、
その前に、さまざまなものが実質的な値上げをしています。

容量を減らしたり、
気づかない形で行われているのもあるし、
たばこのようにはっきりと値上げされているものも。

消費者はそういうことをちゃんととらえて、
自分なりに防衛をしていかないといけない時代ですよね。

わたしも、できるだけ現金決済はやめて
電子マネーで買い物するようにはしています。

チャージのときにポイントがもらえるとか、
それなりのよいこともあるし、そういったことをおまけではなく、
値上げでちょっとずつ損していることに、
意識して対抗していくような意識もやっぱり必要だと思うんですよね。

--------------------------------------------------------------------------

毎日1500円程度の買い物や食事をして、週末には8000円程度のまとめ買いをするとすれば、これは18500円の消費になる。これを4週間続けたとしてすべてスマホ決済に置き換えたとすればどうだろうか。

1.0%を還元されたとすれば月に740ポイントを得ることになる。「たかがポイント」と思っていると年間9000円くらいの節約になるわけだ(実際には100円ごと1ポイントのような還元なので、ポイント数は少なくなる)。

(大人のクレジットカードー  2018年9月29日)
-----------------------------------------------------------------------