オンラインゲームには
そのゲーム専用の電子マネーがあるようです。

私はゲームをしないので、
その魅力はなかなかわかりませんが、
アイテムを買ったり、プレゼントを送ったり、
現実世界とおきかわったゲームの世界で、
利用できるほうがいいですからね。

ただ、こどもたちについては
ちょっと早いのかなと思います。

お金の価値を教えるのはなかなか難しいので、
ある程度、はじめてのおつかいのように、
お金をもたせて使わせるのがよいと思いますが、
電子マネーだと実態がないため、
いまひとつピンと来ないと思うのですよね。

電子マネーでお金を使う体験をさせるには、
やはり、現金からはいったほうがよさそうかなと、
わたしは思います。

--------------------------------------------------------------------------

 愛知県春日井市のパート、金城美穂さん(43)の長男(9つ)は最近、オンラインゲームに夢中。「ゲーム内のアイテムを買わないと強くなれない」とせがまれている。アイテムを買うには、専用のプリペイド(前払い式)カードを購入し、ゲーム機に識別番号を打ち込むことが必要。カード購入時に支払った金額分だけ、アイテムが取得できる。

(中日新聞ー  2019年4月11日)
-----------------------------------------------------------------------