キャッシュレス決済普及のための方策か、
かなりのポイント還元サービスが実施されている印象です。

そんな中、セブンpayというのは、
当初からトラブルでとん挫してしまいましたが、
経営しているのが大手ですし、
そのうちちゃんと復活することでしょう。

ですが、ポイント還元、
前から気になっていたのですが、
クレジットカード会社はそれらの細かい決済について、
いろいろな対応をしているということですよね。

かつては分割払いやリボ払いなど、
大きな金額だったから手数料を得るというよいところはあったかもですが、
こう少額決済が次々舞い込んでくると、
その運用は本当に利益になっているのでしょうか?

大きな金額でも小さな金額でも
処理は同じだと思うのですが、
支払う手数料は差がついてきますよね。

今度はカード会社の運営が
たいへんな状況などに、
ならないとよいですが。

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 キャッシュレス決済を利用できる店舗や利用者が増え、決済の総額も増加するだろうから、願ってもない商機のはずだ。だがクレジットカード会社の関係者の顔色はさえない。システム改修の手間に加え、政府がポイント還元分の補助の条件として加盟店手数料率に上限を設けたからだ。

(日経xTECHー2019/7/19)
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