ちょうど知り合いから、
電子マネーを使ってみたいが
何がおすすめか聞かれていました。

わたしは、LINE Pay、QUICPay、メルペイ、楽天Pay・・
といろいろなものを使っていますが、
そのうち一番使っているのはQUICPayです。

それは、リクルートカードとQUICPayとPontaで結びつけあって、
1回の決済で全部にポイントが入るとかメリットがあるからです。

しかし、そのためには
リクルートカードにQUICPayを紐付けたものが必要なので、
気軽に使い始めるには
ちょっとハードルが高いなと思っていました。

楽天Payなら、楽天カードがあれば
アプリを登録するだけで、
手持ちの楽天カードだけではじめられるようで、
それなら、はじめてのキャッシュレスには、
ちょうど手軽でいいかなと思いました。


---------------------------------------

さて、話をコード決済に戻そう。「クレジットタイプ」は、基本的にクレジットカードを登録すればすぐに始められる。もちろん、「クレジットタイプ」にも3Dセキュアのパスワードが必要といったややこしい部分はあるが、「デビットタイプ」や「プリペイドタイプ」よりは始めやすい。したがって、コード決済を始めるなら「楽天ペイ(アプリ決済)」や「d払い」のような「クレジットタイプ」をおすすめする。

(ダイヤモンド・オンラインー2019/10/13)
----------------------------------------