先日、首里城が炎上してしまったとき、
その映像にたいへん驚きました。

あの首里城が、
まるで映画の1シーンのように
炎につつまれていて、
現実のこととは思いにくいほどの火災。

なにが起きるかわからないですね、
沖縄の方にどれだけ衝撃を与えたか計り知れないと思います。

いろいろなところで支援がはじまっているし、
募金などの試みも広く行われているようです。

そのうちイオンでは、
電子マネーWAONのご当地版「首里城WAON」で、
寄付金を1%に設定したそうです。

これを使うことで、
その1%が募金される計算にしたということですね。

お買い物のたびに、
少しずつ募金するのももちろんいいし、
このように電子マネー利用の中から
決まった分持っていかれるのもよさそうです。

支援の輪が広がっていくといいですね。

---------------------------------------

イオンは電子マネー「WAON(ワオン)」のご当地版「首里城ワオン」の寄付金額比率を通常の10倍、1%に引き上げた。10月31日未明に起きた火災で正殿などが焼失した首里城(那覇市)の再建を支援する。寄付金額比率を10倍に引き上げて地域の支援に充てるのは初めての試みだという。

(日本経済新聞-2019/11/4)
----------------------------------------