クオカード、わたしはほとんど使ったことがないです。

使ったことがあるとすれば、
何かの入場プレゼントで1000円とか分いただいたので、
それを、いつも使うお店で使えるかどうか聞き、
可能だったから使った、
というような、積極的とはいえない利用法でした。

セブンイレブンで使ったことはなかったですが、
セブンでも利用できるようですね。

コンビニで利用する際には、
普段買うものをそのまま買えばだいたいOKな様子。

しかし、印紙など、またタバコも購入できないようです。

このへんは、ほかの商品券でも
買えない場合が結構あるので、意外ではないです。

それよりも、クオカードは
わたしがもらったような、
全国的に配られるプレゼント品として多く出回るので、
使うのが難しそうなど勝手に思い込んで使わないほうが、
ずっともったいないと思うので、
もらったらお金と同じように、
普通に利用を試みましょう、
というのがいいみたいですね。

---------------------------------------

セブン-イレブンでのクオカード使い方について
支払い時にクオカードを渡して「クオカードで支払います」と伝えるだけでOKだ。

>セブン-イレブンでクオカードが使えないものとは?
具体例を挙げると、公共料金、通信販売等収納代行サービス、プリペイドカード、切手、印紙、タバコ、チケット、その他クオカード会社が指定したものや、加盟店が指定している商品などには使えないので注意しよう。

(@DIME--2019/11/11)
----------------------------------------